2016年05月10日

ご報告

ブログで報告するようなことでもないのだけれど、ブログの運営と今後の着物ライフに影響があるので。

赤ちゃんができました!

生まれるのは9月の予定です。
なので現在6ヶ月、そんなわけで今年の前半は体調悪かったりして着物着れていなかったのです。
結局ブログにかけていないけど、きものともだちの初詣のころにわかったので、まだあれは行けたんだけどそれを記事にまとめる元気もなかったのですわ。

いまさらなので、それについてはきものともだちウェブサイトをご覧くださいませ。

 きものともだちウェブサイト

あと名ばかり副代表だったのですが、それも積極的な参加が難しくなるので辞任?させていただくことになりました。
ただの参加率の悪い平メンバー(古参)ですがたまに行くのでそのときは暖かく迎えていただければと思います。

2~4月会も行けなかったんですが、いつのまにかメンバー増えて大所帯になっていて驚きます。
久しぶりに5月会は行く予定!小布施でうちから近いので。

--------------------------------------

安定期に入って、引越しも終わって落ち着いたので最近はちょくちょく着物に触れています。

先日お迎えしたニューフェイスをご紹介!

ご報告

ご報告

濃い青の帯も一緒に。
たんす屋さんにて各1000円でした。

5月は袷の季節といえど、真夏日になったりする日もあるのでそんな日に合うさわやかな色柄です。

しかし問題が!
写真は5/4の信州着物デーに来て行こうと着付けてみたのですが、出てきたお腹を意識して紐を締めるとどこで結んでも苦しい!

普段は腰紐を腰骨のやや上、伊達締めを胸の下割と高い位置で結んでいます。
腰紐の位置が既に丸々しているので、お腹のふくらみの上で結ぼうと思ったのですが、そこだと胃と息が苦しい上に紐とともに裾が下がってきて苦しい&裾がのびてしまう。

ネットとかだと私よりもっと大きなお腹の妊婦さんでも着物着ている写真とかあるんだけどなぁ。

結局この日は洋服で出かけました。

前日の5/3も長野市で着物とヘアメイクのショー「ナガコレ」をやっていたり花回廊で屋台なんかも出ているというのでこれとは別の着物着て出かけたのですが、そのときも気持ち悪くなっちゃって。
バス酔いかと思ったのですが(実際バス降りたら楽になったので)うまく着れていないんでしょうなぁ。

打開策としてゴムのウエストベルトを買ってみました!
今週末も着物着たいなと思っているので、これが解決への糸口になればいいのですが。
小紋だからするする滑ってしまった気もするので、次は紬で試してみます。

長くなりましたので、須坂へのお出かけ信州着物デーについてはまた次回!
赤ちゃんできても着物もブログもやめないよ~

では、また。


同じカテゴリー(サークル)の記事画像
週末の予定
2015着物まとめ
きものともだち一周年☆
安曇野着遊楽忘年会~夜の部~
安曇野着遊楽忘年会~昼の部~
週末は着遊楽忘年会
同じカテゴリー(サークル)の記事
 週末の予定 (2016-01-04 19:04)
 2015着物まとめ (2015-12-27 12:53)
 きものともだち一周年☆ (2015-12-25 20:02)
 安曇野着遊楽忘年会~夜の部~ (2015-12-24 21:33)
 安曇野着遊楽忘年会~昼の部~ (2015-12-22 20:01)
 週末は着遊楽忘年会 (2015-12-17 18:40)

Posted by 虹子  at 09:22 │Comments(2)サークル買い物着付け

この記事へのコメント
わーおめでとう!
きくちいまさんの着物本が参考になるかな?なんて。
着物妊婦ライフ・・・気になりますww
Posted by ぱせり at 2016年05月13日 18:40
ぱせり様
ありがとうございます(^^)
妊婦着物ライフヤル気満々でしたがちょっとおとなしくしてなきゃいけないみたいで、引きこもりな毎日です(´・ω・`)産んだらまた着るんだー!
Posted by 虹子虹子 at 2016年05月17日 15:13
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。